四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

冬は嫌い

冬は毎年憂鬱です。雪国だから雪かきも嫌、寒いのも嫌。40年暮らしていても慣れることはない。


‥‥で、大人になると一番辛いのは灯油代。

実家にいるときは何も考えずガンガンストーブつけて、真冬でも半袖素足で家の中をウロウロしてたら母によく怒られた。


が、今。同棲中の私。光熱費は彼が出してるけど灯油代は生活費から出すことに。


で、毎年毎月3万はかかる。

三万って!

住み始めの時はタイマーセットしたり色々節約的なこともしてたけど、今は犬を飼ったのでやはり寒い部屋に置いておくわけにはいかず微小でつけっぱなし‥‥


どんなに寒くても微小。床暖のおかげで座ってる時は暖かいけど立つと寒い。


靴下はもちろんモコモコの部屋着。それでも寒い時は半天も着ちゃう。


今ならあの頃母が怒ってた気持ちわかるわ〜。そんなことされたら叩きたくもなるよね〜。

母は叩きはしなかったけど。


毎年、灯油代に頭を悩ませながら母の心の広さを改めて尊敬する冬なのです。