四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

コロナ〜北海道〜

北海道在住なのですが、今のところ私が住んでる地域での感染者の発表はされてません。

でも、確実にいると思う。
自覚がないか、病院で調べられていないかなだけで。

なので、マスクは離せないし、手洗いなども過剰にしてます。手が荒れるくらい…。

で、そのマスク。
どこに行っても売ってない。
薬局朝イチで行ってもないらしい。
接客業なのでマスクがないと本当に怖い。
去年インフルエンザにかかったときもマスクも手洗いもしてたし、身近な人にもインフルエンザの人はいなかったのになった。
考えられるのはお客さんからしかない。または通勤中か。

密着するような接客はしてないが、お客さんの物を触る機会が多いのも原因の一つだったのかもしれない。

なので、今回の新型コロナは本当に怖いです。
お客さんも来て欲しくない、正直。
お互いに怖い目に合いたくないでしょ。
マスクもせずに来るお客さんとか本当に怖い。

そんな感じなのにマスクが売ってない。
加えて、デマ情報からティッシュやトイレットペーパーも売り場から消えた。
薬局やスーパーは人だかり。

……そんなに人が多いところに行くの怖くないのかな。

天国と地獄の話がある。

目の前にはご馳走と長い箸。
地獄の住人は独り占めしたいからその長い箸で1人でご飯を食べようとするけど箸が長くて口に運べないので食べることが出来ない。
天国の住人はお互いに長い箸を使って食べさせ合うから
ご馳走も食べられるし、そのとききっと楽しい会話もしてるでしょう。

今のマスクやティッシュもそうだ。
家に在庫があっても、とりあえず買う人も多いだろう。
家族総出で買ってる人もいるかもしれない。
そのせいで本当に必要な人にものが行き届かない。
地獄の住人ばかりだ。

分け合うことができればこんなパニックなんて
起こらないのに。
困る人も減るのに。

天国と地獄のお話の結果はどうなるんだろう。
現実は手に入れた人勝ちで話は終わるのかな。

できれば地獄の住人に罰があたればいいと思っちゃうけど。

これから春。
早く平和な暮らしがしたいです。