四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

めまぐるしい今年度

久しぶりの更新。 多分前回は免許の話。 今年45歳。 5ヶ月かかって四月に無事普通免許取得! 仕事しながらなら仕方ないよーと励ましのお言葉を頂いたりしましたが違う違う。 運転の才能皆無なだけ パック系入ってなかったから補習代のみで7万かかりました…… …

免許とれる気しない

仮免受かったと調子に乗ってから早数週間…… 落ち込んでます。 路上怖すぎるんだよ‼️ なんでみんな普通に運転できるんだ…… 交差点なんて意味わかんない…… 道幅も狭いしさ。 見通し悪くてどうしたらいいかわからないし。 やる気すらなくなって学科教習すらろく…

奇跡!

11月から教習所に通い始め二ヶ月以上たったのですが…… 先週やっと仮免試験だったわけです。 自信はもちろんないし、先生も既に補習かなりついてるしとりあえず1回受けとこうみたいな感じだし、周りも誰一人期待なんてしてない中での検定…… 検定日が決まって…

教習所……その後

44歳にして11月から教習所に通い始めはや二ヶ月…… まだ第1段階すら終わってない…… でも、いよいよ来週みきわめと仮免試験です。 自信は全くなく無駄な安全運転を続けてます。(無駄に安全確認をしスピードが出せない) クランクやS字はいまだに乗り上げるしさ…

顎外しダイエット

なんだそれ?と思いますよね? ダイエットじゃないっちゅーの! この前、片側の顎が外れた。 なんとか無理やりいれたけどすごい音がしてその後激痛…… 口腔外科に行ったところ顎はハマってるしズレてもいないけど、無理やりはめたときの刺激で痛みが出てると…

健康診断

健康診断の結果が出ました。 身長やら体重やらはね、まぁよいとして。 ちょっと伸びて体重も2キロほど減ってたし。 コレステロール値と血圧が若干気を付けてねーって感じで全体的にそこまで悪い結果ではなかったのですよ。 ひとつ除いて。 初めてのD判定。 …

今も想う

今日は父の命日。 50代で亡くなりもう17年たつ。 突然死だった。前日まで普通に仕事に行き、帰ってきてから酒を飲みホント普通の当たり前の日を過ごしてたのに寝たまま亡くなってた。 もう10年以上たつのに当日のことをまだ鮮明に思い出せる。 私と父は仲良…

メンタルやられる

教習所に通い始め1ヶ月ちょっとたちました。 乗れば慣れる。 乗ってれば覚える……と言われ続け。 なにがやねん。 どこがやねん。 よりわからなくなってきたわ!と。 確かに技術的なものは最初より覚えたよ。 車の構造とかさ。 でも、技術という面で言うと 全…

ありがた迷惑

普段何も手伝わない彼氏。 休みの日も私が仕事だろうが自動車学校だろうが何もせずただテレビを見てるような人。 そんな彼が今、棚の中のタッパの整理を始めた。 っていうか、遅番で20時に帰ってきて、ご飯も食べす22時にそんなことされたら私は洗い物いつで…

忘れちゃうよ

教習所の先生からLINEが。 「コロナの陽性者が出たのでしばらく休校します」と。 複雑です。 40代の記憶力や感覚力をなめないでほしいです。 きっと次乗る時は忘れてる 反面、行かなくていいんだ〜って安心感もあり複雑 でも、免許を取らなきゃいけない事に…

問題は年齢なのか?

教習所に通い始めて1週間がたちました。 AT限定です。 周りに話を聞くとそんなもんゴーカートと同じだとあまりに言うので余裕かましてました。 ……が。 なんですか、これは。 車乗ってる人って天才ばかりなのか?と思うほど難しい…… 車幅の感覚も掴めないし、…

教習所に行く

44歳。 今週から自動車学校に通ってます。 何週間か前に突如彼に免許を取りに行けと言われ、心構えをする間もなく通うことに。 ……ほんとは、今の職場の雰囲気が嫌で、職を変えようとハローワークに通う予定だった。 でも、この話が持ち上がり両立は無理だろ…

実際どうすれば?

今朝アラートが鳴った。 まだ布団の中で寝ぼけてた。 聞いたことない音だった。 北朝鮮のミサイルが発射。 避難しろと言われても…… どこに?どうすれば? 近くに地下なんてないよ。 うちには大型犬がいるよ。 置いていけないよ。 もし本当に危険が近くに迫っ…

忙しい日々

ここ最近ずっと忙しい。 母の病気から始まり、仕事も色々体制が変わり忙しくなった。 日常のほうも結婚式だ、親戚との付き合いだなんだかんだとバタバタする日々。自分の時間が取れずストレスを感じる。 元々自分の時間が無いとダメなタイプの人間なのだが、…

厄年

では無い。 むしろどの占いを見ても今年は運勢がいいらしい。でも、最悪だ。 占いが間違いなのか、または私の誕生日やら何やらが嘘なのか。20年振りに心療内科に通おうかと思うくらいメンタルがやられている。 いや、こういうことがかけてるうちはまだ大丈夫…

立ち直る方法

今回のクレームの件は予想以上に私の心を疲労させるものだったようで、いまだに眠れない日々が続いている。話のかたがついたというだけで、まだ終わってないのが原因なんだと思う。 いつ来るだろう、そのときなんて言えばいいんだろうとそんなことばかり休み…

一息つける

朝から仕事に行くのが嫌で仕方なかった。 クレームの処理をしなきゃいけなかったから。昨日から胃が痛くあまり眠れなかった。 ウトウトしても電話口での相手の声を思い出し目が覚めてしまう始末。メンタル弱…打たれ弱…いやいや仕事に来て、色んなパターンを…

落ち込む

神田沙也加さんの訃報を朝知った。 あんなに才能があり、可愛らしく、金銭面で悩むこともないだろう。でも、命を絶った。 一般人にはわからない悩みがあったのかもしれない。 ただ、傍から見てる私からするともったいないとしか言いようがない。 まだ、若い…

掌蹠膿疱症

若い頃は何ともなかったのだが、30歳を過ぎてから手に湿疹が出来るようになった。 最初は指先。病院に行ったら主婦湿疹だと診断。 でも、主婦湿疹って言われるほど家事とかしてなかったんだけどね。で、その後手のひらにも出来るようになり、そのうち足の裏…

灯油代…

この冬は厳しい冬になりそうです。 寒さも雪もキツイけど、なにより灯油代…去年と比べて約20円の値上がり。 今月の請求約4万円。 この位の請求が数ヶ月続く。働いてた店舗が無くなり、給料が減った。 でも、物価は高くなるいっぽうだ。国からの助けもない。 …

スピリチュアルに長けてる方に聞きたい

生活してる中で、なんだこれ?なんか意味あるのかな?って思うことってあるよね?例えば夢。 何か意味あるのかな?って思ったり。 何も思わない夢の時もあれば、あれ?って思う夢もある。最近見た夢で不思議だったのが、ドアを開けるとそこは外のような風景…

おかしな奴が多すぎる

ニュース見てるとおかしい奴多いなって。 被害者がいるからこんな簡単な言葉で片付けちゃいけないのは重々承知なんだけど。まず、硫酸事件。 詳しいことはよくわからないけど、タメ口使ったのが気に入らないとか? 泊めてくれって言った時断られたのが面白く…

教育者とは

前回も書いた旭川のいじめ凍死事件。色々ネットで記事を読むうち学校の対応が酷すぎる。母親が担任に相談した時デートがあるから相談は後日と言って話を聞かなかったらしい。結婚でも焦ってるのですか。 それとも性欲全開なのですか。 こんなこと記事になっ…

死なないで

ネットで旭川のいじめ事件の記事を読んだ。死因は凍死。旭川の冬は極寒だ。 首を吊ったり、飛び降りたりするより亡くなるまで時間もかかる。 そうとうな寒さの中でじわじわと命を落としたのだ。いじめによって心が凍てつき、最後は肉体までも凍らせて亡くな…

お祭り

外から花火が上がる音が聞こえた。何かな?って考えること数分…あ〜、お祭りだ。毎年ならこの時期お祭りなんだ。 でも勿論コロナのせいで祭り自体は中止。神様も寂しいだろうな。二年間も寂しい夏で。いっこうに収まる気配はないし、来年もどうなるかわから…

コロナワクチン打ちました

先週一回目のワクチンを打ちました。 当日は腕の痛み。 次の日は痛みとだるさ。 発熱もなく普通に仕事出来るくらいのもの。それから数日後、脇の下の痛み。 脇と肩の中間あたりが痛い。手を伸ばすと結構痛い。 脇の下が腫れてる気もする。 調べてみるとリン…

携帯依存

多分ね、私携帯依存。とにかく触ってる。 すごい電話が来るとか、LINEがくるとかではないんだけど ゲームしたり、調べ物したり、なんか読んでたり動画見たりとにかく眠るギリギリまで触ってる気がする。昔の携帯はこんなに便利なものでもなかったから 家に忘…

もう7月

あっという間に7月。 ここにきて私は追い詰められている。今まで週に一回か二回入ってた店舗が閉店したのだ。 そうなると少なく見積っても2万は給料が減る。でも、引かれる保険料とかは変わりないから手取りが相当少なくなると思う。……生活できませんけど。…

理解できない人

結構好きでキチママとか泥ママとかのまとめサイトなんかをよく見る。実際ほんとにこんな人いるのかな〜?なんて思いながら。 常識では考えられないことを言ったりやったりするから。私の周りには幸いそんな人いないし、今のところ出会ったことはないけど、こ…

誰もがする妄想

宝くじで1等が当たったら。絶対1度は考えたことみんなあるよね。 私はロト6が当たったら…で毎日妄想してます。 暇さえあればです。なぜなら楽しいから。当たったところからスタートです。 携帯で番号を照らし合わせて当たった!ってところから始まります。あ…