四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

問題は年齢なのか?

教習所に通い始めて1週間がたちました。

AT限定です。

周りに話を聞くとそんなもんゴーカートと同じだとあまりに言うので余裕かましてました。

 

……が。

 

なんですか、これは。

車乗ってる人って天才ばかりなのか?と思うほど難しい……

車幅の感覚も掴めないし、曲がるタイミング、ハンドル切るタイミング、ブレーキかけるタイミング……タイミング……タイミング……

 

全然わからん。

 

先生いわく「センスが無いわけではないよ。ただ……年齢との戦いだね」と。

 

どういうこと?

 

高齢者も運転してますけどー。

その高齢者たちも若い時に免許をとっていればもう何十年と乗ってることになる。

若い頃に身につけたテクニックや感覚で今乗っているのだろう。

 

44歳で全くの運転素人が1から……むしろゼロから新しいことを覚えるというのは本当に大変なことなんだとしみじみ。頭だけじゃなく、鈍りまくってる感覚や、見えづらくなってきた目を駆使し、あんな大きな機械の塊を腕と足で操作するなんて……

私はなんて恐ろしいことに挑戦しようとしているのだろう。

 

最低限の外周コースすらうまく走れず、今日は坂道発進の練習。

本当はもっとちゃんと走れるようになってから次に行きたいんだけど、なんせ補習でお金がかかるからさー。

 

第1段階ですでに補習代ついてるしねー。

なんで安心パックに入らなかったんだろ……。

 

でもね、自分の自動車に対する意識とか、どれくらいできそうかなんて実際運転してみないとわからないし、あとからパックに入ることができないシステムとかほんとぼったくり……

いや、私の実力不足ということは十分承知ですよ。

30万以上払ってさ、そのうえでこの年齢ならパック料金4万ですとか言われたらそりゃあ、入りますとは簡単に言えないよ……

 

お金なんてないし。

免許代だって出してもらってるのに。

 

技術的なものも暗記が苦手なことも問題だし、そこを悩みながら金銭面のことでも悩むとか……緊張して全身ガチガチになりますわ。

色んな意味で。

 

ロトでも当たれば補習上等とばかりにたくさん練習できるのにな……

 

こんな私がお情けで免許とれて、世に放たれたらみんな迷惑だと思うよ〜

それを阻止するべき補習代出してやるから存分に練習しろと言ってくれる人が現れないかな笑

 

まぁ、そんな夢見ても免許は取れないのでひたすら努力だね。

 

昔、嫌いな言葉聞かれた時努力と答えてた私が本当に免許とれるのかしら……😓