四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

教習所に行く

44歳。

今週から自動車学校に通ってます。

何週間か前に突如彼に免許を取りに行けと言われ、心構えをする間もなく通うことに。

……ほんとは、今の職場の雰囲気が嫌で、職を変えようとハローワークに通う予定だった。

でも、この話が持ち上がり両立は無理だろうと免許取れるまで転職は我慢。

免許にしろ、転職にしろ年齢的にかなりやばい感じだから出来るだけ早く免許をとって転職しようと思ってるんだけど……

 

世の中の運転手みんな天才?

なにか特殊な能力をお持ちなのですか。

本当の初心者……1からのスタートどころかゼロからのスタート。

エンジンのかけかたもわからないし、サイドブレーキの扱いもわからない。

覚えられない。

カーブの曲がるタイミングもわからないし、戻すタイミングもわからない。

アクセル踏むのも怖くて足が無意識にブレーキパッドに乗ってる。

 

周りの声を聞くとオートマなんてゴーカートと変わらないとか、落ちるわけないとか言うから安心パックもつけず、自分の能力をを過信してました……

 

運転はセンスだと彼は言う。

もし、センスだと言うなら確実に私はセンスがない。

でも、高額なお金を払った以上は頑張らなくては。

彼いわく「俺の冬のボーナス飛ぶな……」って言ってたけどほんとそんな感じ。

 

ただ、その言葉を聞いて安心した。

甘える訳ではなく、落ちてもいいのか……って気持ちで挑めるなら少し気が楽。

 

仕事して学校通って家のことして……ってしばらくはほんとキツい毎日になりそうだけど、頑張る。