四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

奇跡!

11月から教習所に通い始め二ヶ月以上たったのですが……

 

先週やっと仮免試験だったわけです。

自信はもちろんないし、先生も既に補習かなりついてるしとりあえず1回受けとこうみたいな感じだし、周りも誰一人期待なんてしてない中での検定……

 

検定日が決まってから眠れない日が続き、頭の中でイメトレしてもあれ?あそこウィンカーあげるんだっけ?とか初歩的なことで躓くのでイメトレにもならず、何より大変なことに学科試験があるということを忘れていて効果測定はだいぶ前に終わっているのでもう忘れてるよ!と思いながら一夜づけでYouTubeをかけ流すという有り様。

 

当日。

検定員に泣きそうな顔してるけど体調悪いの?と心配されるほどメンタルがやられまくってたノミの心臓の私。

せめて、2番目に運転出来れば前の人の真似ができる!と最後の望みをかけたが……それも叶わず。

 

終わった……と打ちひしがれ開き直って乗ることに。

 

「ここは巻き込み確認」「ここはウィンカー」とブツブツ激しめに独り言を呟きながらなんとか走る。

 

で、奇跡が!

 

練習の時6割がた後輪が乗り上げてたS字とクランク。

それがなぜか一度も乗り上げることなく通過!

 

どうした!どうした私!?

と上手くいったことに動揺笑

 

何とか走り終え結果を待つ。

もうね、たまたまS字とかうまくいったけど、その他が全然自信なかったから落ちると思ってたわけです。電光掲示板で番号が光ってたら合格ですと言われ恐る恐る覗き込むと……

 

ある!あるよ!

多分あれそうだよね?あれ?あの消えてるのが私か?と番号すら自信が持てず同乗した娘みたいな年齢の女の子に「あの番号私?」と確認笑

「そうですよ!良かったですね!」と2人とも無事合格して喜びを分かち合いました笑

 

で、学科試験。

その子に「私実技落ちると思ってたからほとんど勉強してないんだよね」と落ちた時恥ずかしくないように先手を打っていざ試験。

 

実技落ちたら一万かかるけど、学科は2千円だし金銭的に痛手は少ないから大丈夫大丈夫と自分を落ち着かせ挑んだ。

45点とらなきゃいけないんだけど、絶対的に自信あり!って答えを数えると40点……

あとは奇跡を祈るのみ。

 

 

また掲示板で発表。

怖々覗くと……

 

あるよ!光ってるよ!

 

女の子から「今日は二回奇跡が起きましたね✨」と言われなんか恥ずかしかった笑

 

にしても、ほんとは受かるだけの実力があったのに自信がなかっただけなのか、お金のことやこんな緊張無駄に味わいたくないという強い思いが合格を引き寄せたのか、先生がおまけしてくれたのか笑わかんないけど良かった良かった。

 

まぁ、本番はこれからなんですけどね。

路上教習とか怖すぎるんですけどね。

車庫入れの練習とかできる気しないんですけどね。

 

ひとまず、合格を喜んで乾杯だ🍻