四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

イライラが止まらない

更年期なのでしょうか?
日常の中でイライラすることが多くてそんな自分にもイライラ。
サプリメントも飲んでるけど効果なし。

私の我がまま故の苛立ちなのだろうか。

最近のイライラ①
バスの中。公共の場はお互いに譲り合い、気を使いあうのが当然のことだと私は思ってる。
そんな場でラジオを大音量で聞いてたおばさん。
イヤホンもせずに聞くなと。
しかも朝の出勤中。
余計にイライラします…。
運転手さんに注意されて止めたけど、注意されなきゃわかんないのか?
そんな奴は公共の場で携帯を触る資格無し。

イライラ②
やはりバスでのこと。
私の出勤時間帯のバスは通学に使う学生も結構乗るので混み合うことが多い。
そんな中、2人がけの座席の通路側に座ってる女。
よく見かける人なのでこの人もこの時間帯が混むということは分かってるはず。

どんどん人が乗る。
もちろん席は相席になる。
でも、その女は奥に座らずずっと通路側。

乗ってくる人もそういう人に「隣いいですか?」と言えないらしい。私も言えない。
運転手さんも「相席の協力お願いします」とアナウンスするが無視。
その巨体は動かざること山の如し。
モラルがないというか、ただただ神経図太いというか。
そういう人は、公共の乗り物に乗る資格無し。

イライラ③
多分これが一番イライラ。
元彼からLINEが。
借りてたお金を返したいと。
こっちから催促したわけじゃない。
もう別れて4年もたつし、返ってくる期待は全然してなかったから。
別れた当初は催促もしたけど、全然返す気なさそうだし。

ギャンブルしたり、飲みに行ったりと遊んでる話を聞くとイライラもしたけど、催促するだけ時間の無駄だと思い諦めてた。

なのに、突然の返済宣言。
返して貰えるなら助かるし、断る程の余裕もないので
聞かれるまま予定や都合を教えた……が、その後連絡なし。

は?どゆこと?

自分から言いましたよね?
返す気ないなら言わなきゃいいのに。
重ね重ね何度も裏切られた気分。

せめていつ頃とか、この週は忙しくて行けないとか
連絡があるならまだしも、全くなし。
何したいのかわからん。

とりあえず……地獄に落ちろ。

と、こんな感じでイライラすることが多いせいか
円脱も治らずもう3ヶ月。

来年はイライラの少ない年になるよう頑張ろ……