四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

ベビーカー問題

昨日バスに乗ったら海外の観光客らしき家族が乗ってた。
母親は大きなスーツケース。父親はベビーカーを近くに寄せ携帯ポチポチ。
座ってる席は優先席。

ベビーカーがあるから通路がものすごく狭い。
身体を横にして通らないと持ってるカバンがベビーカーにあたってしまいそう。

……こういうときってベビーカーってどうするべきなの?
確かにいちいち畳んだり組み立てたりするのは大変かもしれない。
でも、明らかに乗客にとって邪魔になってる場合畳むべきなんじゃないかな。

私が心狭い?

もしこれが、一人でベビーカーを押してるなら仕方ないかなって思うけど、夫婦でいるならなんとかなると思うんだよね。

カバンが赤ちゃんにあたったりしたら、こっちの不注意みたいに怒られるんだろうし。

うちの子がまだ小さいときはベビーカーは畳んで乗り物乗ったけどな。
それでも邪魔になっていそうで、ソワソワしたけど。

うーん、ここで畳めコノヤロウって言っちゃったら
育児に優しくない人みたいに思われそうで嫌だけど
公共の場ではお互い気を使い合わなきゃいけないよね〜っていうお話。