四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

掌蹠膿疱症

若い頃は何ともなかったのだが、30歳を過ぎてから手に湿疹が出来るようになった。
最初は指先。

病院に行ったら主婦湿疹だと診断。
でも、主婦湿疹って言われるほど家事とかしてなかったんだけどね。

で、その後手のひらにも出来るようになり、そのうち足の裏にも出来るようになった。

また病院に行ったら掌蹠膿疱症だと言われた。
薬をもらって、禁煙してくださいで終わり。

治ることなく今MAX酷い状態です。
特に足の裏。
片足のみ。

母もこんな感じなので遺伝的ななにかなのかもしれない。

色々調べたら銀歯が原因の場合もあると書いてあった。
歯医者に通う金銭的な余裕もないよ…
虫歯とかならそんなことも言ってられないけどさ。
ちなみに禁煙もしてない。

治るような行動をとってないから治るわけないよね〜
素足にサンダルとか憧れるわ…

ここ最近こういう皮膚の悩みが増えた。
突然細かい痒い湿疹が出たりね。
すぐ消えるんだけどなんなのかな、これは。

耳もなぜか片耳だけ荒れて酷い。
眼鏡とマスクのせいだと思うんだけどなぜ片耳だけなのか?

考えてみたらこういう症状ほとんど身体の右側だけ出てるな。
なんか意味あるのかなぁ