四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

落ち込む

神田沙也加さんの訃報を朝知った。
あんなに才能があり、可愛らしく、金銭面で悩むこともないだろう。

でも、命を絶った。
一般人にはわからない悩みがあったのかもしれない。
ただ、傍から見てる私からするともったいないとしか言いようがない。
まだ、若いのに。

落ち込みながら仕事に行ったらクレーム。
それも仕事のうち。
でも、個人的なことを責められると落ち込む。
開き直ることも居直ることもできず、悪いと思ってないのに謝らなきゃいけないという状況に胃が痛くなった。

社会に不適合なのかもしれない。

状況説明すらろくに聞いてくれず長い時間ひたすら怒鳴られる。責められる。

謝りたくなくても謝る。
やめてもいいから言いたいこと言おうかなって思った。

でも、会社に迷惑かけられないから心の中でひたすら呪いをかけるしかない。

私はお客様なのだからという姿勢で話をする人には何を言っても通じないのだ。