四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

仰天ニュース

この番組を見てると世の中には色んな出来事があるんだなーと毎回思う。


特に子供の病気の話は見ていて辛い。

今回の話も本人や親の気持ちを思うといたたまれなくて声を出して泣いてしまった。


彼が最後まで一生懸命生きる姿と、今の自分を重ねると恥ずかしくなる。


病気になってしまった子供の話をたびたび見ることがあるけど毎回不思議に思うのはなぜこの子たちは親や周りの人間に優しくなれるんだろうと。

私なら自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって周りを気遣う余裕なんてない気がする。


でも、子供たちは周りの人たちを気遣ったり、または、同じ病気の人たちのためにと何か行動を起こしたりする。


怖いだろうに泣きたいだろうに笑顔すら見せる。

そして前向きに一生懸命最後まで生きる。


天使に近づくからなのだろうか。


私はもう薄汚れてしまったからこういう子供たちのことを不思議に思うのかな。

間違いなく一歩一歩私も死に近づいていくなかで、最後の方は私も天使になれるのだろうか。


なれないにしても、私はせめてこの世界から私が消えることを喜ぶ人がいないような生き方をしないとなと思った。


子供から学ぶことってたくさんあるよね。