四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

危機感ないの?

私の住む北海道。
コロナ患者はまだ出てるがものすごく多いわけでもないせいかみんな呑気だ。

マスクを求める人の薬局に並ぶ列は相変わらずすごいが
その反面、スーパーなどの特売日やサービスデーは人が溢れてる。

私の住む地域はお年寄りが多いのでみんな死に急いでるのかと思ってしまう。

私の職場もそうだ。
元々窓もないので換気などはドアを開けるしかなく、でも寒いのでなかなかそれもできない。
広さも客が入るスペースはそんなに広くもないのに
何人もの人が間も空けずに並ぶ。

店員のこっちが大丈夫かと不安になるのに客は怖くないのかな。

自分は大丈夫という根拠の無い自信があるのだろうか。

給付金もほんの一部の人しかもらえないから
特売日やイベントデーは少ない収入なので
少しでも安く品物を買おうと人が押しかける。
実際私もそうだけど、バイトやパートの人は二月はそれでなくても日数がが少ないので給料が減るのにそのうえで休みや時間端子で給料が減った。

政府が言う半分以上ではないし、非課税に値するほどの減りでもない。
でも、もともと少ない給料から当たり前に厚生年金が引かれたら手取りなんて本当に僅かだ。

でも、なんの助けもない。
休みたくても休めず、働かなきゃ生活できないからコロナ感染の不安の中で働き、それでも給料は減ったのに
なんの保障も助けもない。

今、国民は全ての事柄に危機感を感じて生活しなきゃいけない。
そのわりに、のんきに行列に並び、混み合う店に入る人達は一体なんなんだろ。
どうしようもない外出もあるとは思う。
でも、自分の身を守り、周りの人の身を守るためには
みんな思いやりを持ってできることをできるだけしなきゃいけないんだよね。

とりあえずね、うちの店みたいに今来なくても困ることない店に押しかけて店の中ぎゅうぎゅうにする必要は無いと思うわ。