四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

給付金10万円

10万の給付金が出るらしい。
とても助かる。
大幅に給料が減った訳では無いが、これからどうなるかわからないし、単純に嬉しい。
パート勤めでもともと給料が多いわけではないからね。

ただ、ひとつ不安なのがこういう臨時収入があったとき、はしゃいで遊びに行く人がいるんじゃないかということ。

実際東京のようにたくさんの患者が出てる地域の人たちは気をつけて家にいるかもしれないけど、そうでも無い地域の人は油断しまくりだからその10万を持って出て歩くんじゃないかな。

私の地域は数人の患者しか出てないせいかみんな危機感が低い気がする。
スーパーのセール日なんかは朝からたくさんの人がひしめき合ってた。
感染したら危ないという年配者も多くいる。

確かに安い日に買い物したい気持ちはわかる。
けど、怖くないのかな。
私は仕事前で、飲み物を買うために寄っただけだったがあの中に入るのが怖かった。

レジには間隔をあけろとテープがはられていたが
そんなの関係なく後ろからどんどん年寄りが詰め寄ってくる。

バスも朝から年寄りでいっぱいだった。
どこに行くんだろうと不思議で仕方ない。

年金が出たあとだから出て歩いているのもあるだろうから、給付金が出たあともこんな感じになるんじゃないかな。

せっかくみんなに給付金が出るってなったのに、そのせいで出て歩く人が増えて感染者が増えるようなことがなければいいな。