四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

私が間違ってるの?

東京から地元に帰ってきた子と食事に行くという話が出た。
東京は連日たくさんのコロナ感染者が出てる今、会うのが怖い。

正直、こんな時期に帰ってくること自体が私からすると疑問に思う。
周りには病院勤務、老人ホーム勤務、妊婦などいるのでその人たちはみんな会うのを避けたようだ。

そりゃ、そうだ。万が一を考えたら会わない方が賢明だと思う。

病院勤務の家族がいるその子の実家は家に帰ってくることも許さず結局友達の家に泊まることになったらしい。

もちろん、その子が悪いわけじゃない。
せっかく帰ってきたのに誰にも会えないのは可哀想だとも思う。

でもだ。
こんな状況なんだから仕方ないと思う。
自分の生活を守らなきゃいけないんだから。

自分だけうつるならまだいい。
そこから周りに迷惑をかけることになるのが一番辛い。

もしそうなったら一番辛いのは彼女だと思う。
罪悪感に潰されるだろう。

お互いを守るために接触を避けるべきだと思う。

でも、彼氏の考えは違って、今なってるわけじゃないから大丈夫(無症状や潜伏期間のこと考えてるのか?)
これだけかかってる人が多いんだから遅かれ早かれみんな一度はなる(だからって危険な行動をする必要は無い)

なんの説得力もない話を怒鳴りながら言ってた。

……さめるわ、まじで。

彼が会うことで私が避けたとしても彼を経由して私に感染する可能性があるんだよという話をしたら、逆ギレ。

……こういう人達がいるからコロナは終息しないんだと思う。


敵はコロナウイルスであって、彼でもその子でもない。
長い休みがあったらたまに帰ってきたいという気持ちも、たまに帰ってきた時くらい会いたいという彼の気持ちもわかる。
私だって会いたいし。

でも、今は我慢すべきところなんじゃないかな。

食事会の日私は実家に帰ろうかと思ってる。
でも、もし彼が会うとするならば2週間様子を見なきゃいけない。
一日離れただけじゃ意味がない。

私の生活ペースも変わってしまう。

周りに迷惑かけてまで遊びたいという気持ちすら
私は理解してあげなきゃいけないんだろうか。