四十路女のつぶやき

今年40歳になった記念(?)に日々思ったことなど書いてみようと思います

緊急事態宣言

とか言ってるけど、仕事は時期的なものもあるけど相変わらず忙しいし、スーパー行けばレジは長蛇の列だし、何も変わってる感じがしない。

飲食店関係者が痛い思いしてるだけ。
可哀想。

みんなこんなに変わってないなら
飲食店も行きたい人は行くし行かない人は行かないんだから制限しなくていいんじゃない?って思ってしまう。

うちの店も狭い店舗だけどセールの日なんかは
何人も狭い空間にひしめき合ってるよ。

忙しくても息抜きに遊びに行く場所もないし
外食して酒を飲むくらいの羽を伸ばすことすら許されないとかキツイよね……

でも、見た感じ変わりない生活に見えても
やはり会社は赤字らしく店舗数減らすらしい。

私もたまにそこにシフト入ってたから給料減るんですけど…

だからって補償があるわけでもない。
でも生活しなきゃいけない。

母の仕事も観光業だから
仕事らしい仕事が一年以上なかった。
最近やっと仕事あるな〜と思ったらこれ。

助けてあげたくても助けてあげられる余裕もない。

子供いる家庭とか、母子とかなんか色々援助あったみたいだけど、実際援助が必要なのは国民のほとんどなのに
そういうところには目を向けず我慢しろ我慢しろって
限度がある。

……と文句を並べても誰が悪いわけでもなく
悪いのはコロナウイルスわけで。

早く今までの生活に戻りたいと願う。

長いマスク生活で口紅をつけることもなくなり
口紅腐っちゃうんじゃないかしら。

コロナがどこから発生したものなのか真実が知りたいな。